「チェプケㇼ」コーナー

リウカに入ってすぐ目につくのはサケ皮の靴「チェプケㇼ」です。

チェプケㇼのほかに、乾かして広げたサケ皮、製作過程の論文、標津サーモン科学館のすばらしいポスターにサケ科魚類のアイヌ語名を追加したものなどを組み合わせて展示しています。

手作り感満載のコーナーですが、ここで立ち止まって質問をいただくことも多く、まさにアイヌ文化を知る入り口コーナーですね。
自然と上手に共存していたんですね〜というような感想を超えて、当時の日々の生活感に少しだけ触れられると思います。

実はここにあるチェプケㇼは展示の論文に基づいて職員が再現したものです。自分の手で再現する、使ってみることで、わかったことがたくさんあり、実感をもって語ることができるのです。

チェプケリコーナー